ラクテンズスタジアム宮城3

さてさて、2005年シーズンも終わり、第二期工事が始まったラクスタ。
今シーズン、ロッテ戦を含めて6試合程(もう少し行ったかな?)ラクスタに行きました。
その際、定期戦後の紹介から変わった部分、以前目が届かなかった部分、
さらにプロ野球開催時の特別な部分等見つけましたので、
取り敢えず第一期工事後のラクスタ補足を致しましょう。

まず初紹介時から進化した部分
バックネット裏スコアボード

ラクスタ開業直後 05年シーズン中(8月末)

取り敢えずチームロゴと得点表示が付きました。現在の得点のみを表示するボードなので
比較的文字も大きく、横浜スタジアムのボードのように外野からだと遠くて読めないor存在すら分からない
という事は無いとても見易いものです。輝度も高く、取り敢えず満足。
ラクスタは旧県営宮城時代から構造的にどこからでもバックスクリーンが見えるようになっているので
バックスクリーン直下でも無い限り、サブボードのお世話になることは無いでしょう。
でも、やっぱり有るのと無いのとでは全然違いますな

次は進化と言うより退化した部分。
分かりやすい比較写真が無くて申し訳ないのですが、フェンスが異常に増えました。
ってか、初ラクスタの数日前、練習中のファールボールで負傷した方がいらしたみたいで
フェンスが増えるだろうとは思っていたのですが、初の内野観戦、プロ野球パンパシフィック公式戦の
ラクテンズ-ファイティングスの試合で確認したところ、今までフェンスが無かった部分にも
フェンスが拡張されたようです。

この球場、カメラマン席上部分にフェンスが無く、内野から試合が見易いというイメージが有ったのですが、
チョットマイナス点がついてしまいましたな。まあ、邪魔以外の何者でもなかったマリンの旧フェンスに
比べれば遥かにましな化繊ネットではあるのですが・・・・
日本のファンの方は、( ゚ プ)も含め試合以外の楽しみも多く観戦に見いだしている方が多いので
フェンスが増えるのは仕方の無い事だとは思うのですが・・・・
尚、比較の為他サイトでラクスタ落成間もなくの写真を見てみたのですが、
フィールドシート等のフェンスは以前から高かったようです。
左 ビフォアー 右 アフター

以前はこう。カメラマン席上を注目 わかりづらいけど、現在

次は見逃していた部分
トイレ(りゃ

( ´ フ`)

って言ってましたが、外野のスタンド下には新たに綺麗なトイレが新設されていました。
ってか、内野は論外として、バックネット裏のトイレより綺麗で、しかもダイヤモンドを表した
タイルがひいてあります。

外野新トイレ

取り敢えず入り口ね。流石に中で撮影は出来ない( ´ フ`)

さて、ではプロ野球開催時に色々気づいた事。
まず、入り口。
席種により入場ゲートが厳密に定められてます。
これは他の球場でもまったく同じで、内野、外野通路を自由に往来出来るマリン、東京ドームでも
席種によりそれぞれ違うゲートから入場することになります。

まあ、しかし古い宮城球場の事、席種毎に完全にパーテーションが別れてしまっているのが残念。
球場の外周に通路が有る球場で当たり前である
外野チケットで入場、バックネット裏の売店で買い物という事が出来ません。
マリンでは外野チケットで入場しても内野バックネット裏のロッテリアや球場のグッズショップ
で買い物が出来ますが、ここは勿論無理。
売店は外野スタンド下又は一旦ゲートを出てゲート外の売店を利用するしか無い様です。
まあ、ここは横浜スタジアムと違ってゲート外の売店もある程度コマが揃っているから
いいかな?ってか、横浜スタジアムは外野では楽しみが半減しますよ。ええ。
内野通路はしっかり繋がっているから良いんだけどね。

因みに、内野は自由席は知りませんが、指定席ならばバックネット裏売店を利用できます。

喫煙所は無し。ゲートを一旦出て、灰皿がおいてある所が喫煙所です。
ってか、他球場よりゲート出入りの自由度が高いのはこの球場の特徴でしょう。
マリンでも出入り出来ない事は無いのですが、そもそもちょこちょこ出入りする事を
前提にされたシステムではないようです。東京ドーム、ハマスタは完璧に禁止っぽかったかな。

禁煙( ´ フ`)

「喫煙は場外の喫煙所にて」との事。しかし、ゲートは指定なのだ( ´ フ`)
他球場のように喫煙所にモニターテレビが無いのが残念かな。
ってか、この球場が禁煙化されたのは2004年頃。昔は煙たくてむかついたものですが、
やっぱり分煙は良いね。

さてさて、次は( タ フロ)ッテ戦他観戦ガイド
まず、ここは札幌ドームと同じく、ホームラクテンズ側は三塁、レフトスタンドになります。
三塁側の方が敷地を広く取れるかららしいのですが・・・・
ってか、このスタジアム。殆どがラクテンズファンです。
まあ福岡に比べると殺伐度が低いのですが、それでも一塁内野はビジターだろうと思って座ると
ほぼ全員ラクテンズファンだったりします。巨人とか阪神ならまだ分かりませんが、それでも
ラクテンズファンは多いでしょう。

一塁側内野は楽天ファンで一杯

まあ内野だけなら良いのですが、基本的に外野指定席はライトスタンドでもほぼラクテンズファンで
うまっています。
っても、ラクテンズファンは今のところ(05年)「仙台の野球ファン」の皆さんが殆どなので、
真ん中でロッテのユニ来てても浮く事は無いと思うので安心。
ラクテンズキャップやレプリカユニを着ている方は比較的少ないようです。
ってか、ラクテンズはユニ高いからなぁ・・・・キャップはやたら安いのに。

ライト外野指定

この写真はラクテンズのラッキーセブン、ライト外野指定席からの写真。
周りの皆さん全員風船膨らませてるラクテンズファン('∀`)

試合開始前、自由席だと座席取れないかなぁ・・・・と、思って指定席を取っても、
取り敢えず自由席で自軍ファンの方が居る所に空きが無いか探してみましょう。
ってか、ロッテ以外は大体ファン少なくて芝生に陣取ってるから・・・・

( ゚ プ)が確認した所、
西部ライオネルズ、タイエーフォルクス、オリッテツブレーブスズ、ニッポン公ファイティングス
の四球団の応援団は芝生席の一番ポール寄りに陣取っていました。

芝生席端が応援席

赤丸の部分ね。

さて、それでは我等が( タ フロ)ッテフミーンズ。
前身のロッチオライオンズが準本拠地にしていただけあって、比較的ファンが多いようです。
もともとロッテファンは結構遠征好きだし、毎年数試合仙台でやってたしね。
と、言う訳で( タ フロ)ッテ戦ではライトスタンド自由席(上段のイス席)は( タ フロ)ッテ応援席になります。

ロッテは外野自由席上段全体

まあ、週末など沢山の人が訪れる日はライトスタンドでも端の方にはラクテンズファンが居る事も有ります。
しかし、ここではラクテンズファンの方が肩身の狭い思いをすることになるようですが・・・・

端の方はごらんの通り楽天ファン こっちはロッテファンが多いかな

外野自由席、( タ フロ)ッテ応援席周辺。ポール付近にはラクテンズファンが居る事が確認できますな。

因みに、外野では厳密なチケットチェックはあまりありません。
たまに芝生席のチケで自由席に座る人がいたりしててなかなか( ´ フ`)

取り敢えずこんな所かな?まあ、06年開幕前の第二期工事完了を楽しみにしましょう( ´ フ`)

ラクスタメニューへ

最新のメモへ メモメニューへ メモ特集へ戻る TOPへ