注意:例によって素人がGDGD言うだけの駄文です。
この文を読むことにより、気分を害されたり癒されず嫌される可能性があります。
「( ゚ プ)的雑談」を読む場合はノークレームノーリターンでよろしくお願いします。

二回戦 対蔵王

蔵王、打線良かったね。
ってか、びびってたね。阿部くん。いや、完璧に勝負に行けてなかったよ。
逃げて逃げて、外、外。 内に投げられない。
何人かにいい当たりをされ、もしかして全員に打たれるんじゃないかと縮こまったか手投げに。
そりゃいくらいい投手でも肩縮めて手投げしてたら打たれるさね。
少なくとも5回はテキサスに、インハイの糞ボールをむりくり運ばれて始まった連打だから
十分修正できるはずなんだけど、やはりいい当たりされるとびびるかねぇ。
その辺は周囲の野手と捕手の声かけでどうにかしてほしかったところだけど・・・・

インコースに投げたつもりがど真ん中に入って打たれる→やっぱり外で勝負しようぜ
(定期戦がそうだった。内を狙って死球、ぶつけないようにしたらどまんなか得の市♪)
って流れならまだ言い訳にもなるのだけど、捕手が結局一度も内に構えなかった。

うーん、出身が蔵王(円田中、蔵王高校にも4人居るねぇ)だから、中学生時代のイメージでも重ねていたのかねぇ。
その時、その時で全然力は違うんだからさ。男子七日逢わざれば刮目して見よってやつさ。
勿論あっちも成長してるんだろうけど、こっちも成長してんだから、
結果打たれようがチンチンにされようがまずは攻めないとどうしようも無いんじゃぁないかねぇ。

しかしまあ、誰がどう言おうが( ゚ プ)はいい投手だと思うんだがなぁ阿部巧。
秋見ている限りではしっかり曲がるカーブが有ってコントロールも出来ている
春に久々に見た時は、肘の位置を下げた(のか、勝手に下がったのかw)り色々試行錯誤しているようだったけど
思っているより球は行くタイプの投手だと思うのだよなぁ。
球が遅かろうがストレートとカーブのコントロールがある投手は、十分いい投手だと思うのさ

三回戦 対石巻

ナイスゲーム!守備もしっかりしてたし、いいんじゃぁないかねぇ。
序盤バントミス処理で負ったピンチも落ち着いて処理してましたな。
得点力が無いのはどうしようもないねぇ。ヒットは出るんだけど・・・・

まあ贅沢言えば内野が前後の動きに弱い事と、ケーススタディが全く出来ていない事か。
練習時間が足りなかったのか、今回は各々の実力をつけるための練習までしか出来なかったか。
だとしたら、毎年こういうチームを作って、また昨年一昨年のようにいい選手が入った時に上を目指すのか。
個人的にはやっぱり監督が(りゃ

やっぱり東北・育英に勝てるチーム作りをしなければならないのだけど、
全体的に横綱相撲を取る事を大事にしている東北よりも
楽に勝てるなら取り敢えず小技で崩してしまいましょうな育英相手だと
力も必要になってくるからねぇ。

と、話はずれたけどこういうチームが毎年作れるのならいいね。
仙商や各地区の優勝校、私学三強に対抗するにはもう一歩かもしれないけど、
毎年高いレベルの試合で得たノウハウを積み重ねていくのも大切ですからなぁ。

四回戦 対仙台商業

勝てない試合では無かった分残念。しかしナイスゲーム!
二番手木下君も好投したのですがねぇ。やはり押し切られましたか。

まあ、この試合の敗因はやはり監督の采配ミスでしょう。
阿部君は2回から違和感を感じていた。そして四回に一度試合を中断し治療。
そして5回まで頑張った訳です。
木下君は決して仙台商業打線に対するには非力な投手では無い。
今まで継投で勝ち上がってきたのだから、そのタイミングを少し早める時間は
充分に有った訳です。
と、言う訳で継投に向けての準備や、精神面のサポートを怠った監督の責任。
あと打線は充分に米君を打てていた。
中盤から組み立てを変えられても、それを読んで狙い球を変えていく事も出来た訳です。
実際打ててたんだし。
つまる所、逆転されても乱打戦に持ち込めなかった監督のミスです。
選手は出せる力の全てを出したのですから、それを受けて勝利に持っていくのがお仕事な訳ですよ。
と、言う訳で人に「(敗因は)やはり阿部君のトラブルが痛かった?」と聞かれても
「いいえ。全員が勝つ為の仕事をしました。負けたのは私の采配ミスです」
と、胸を張って答えてくださいな( ´ フ`)胸を張っちゃいかんか。

監督の采配ミスで負けるというのは、県立高校としては素晴らしい事なのですよ。
強豪私立や、公立でもスポーツに力を入れていて強い高校を相手にすると、
普通は力負けするのです。もう選手のレベルが違うっていう奴です。

まあ、昨年迄は名前の通った選手も居たとは言え、
公立高校に入って来る選手を鍛えて、強豪校に対抗出来るまで育て、
勝てる試合をする。ってのは難しい事。
んで選手の力では負けてなかった。悪いのは監督の采配。ってのは、中々出来る事では無い。
実際ここ数年は「強いチーム」になってますしね。

と、言う訳で来年も頑張って下さいまし( ´ フ`)人


はつひだファンクラブ野球課へ
第93回全国高等学校野球選手権大会宮城大会 仙台一高特集
不眠ニュースTOPへ
はつひだファンクラブTOPへ