ラクテンズスタジアム宮城(1/2)

フルキャストスタジアム宮城

2004年、プロ野球再編騒動の結果、大阪金鉄バファロースと
オリックズブレーブスズが合併し、オリッテツバファローブスが誕生しました。
そして50年振りの新規参入球団、
仙台にロッチオライオンズ以来のプロ野球球団東北仙台ラクテンズが誕生。
宮城県民の悲願、プロ野球団の誘致が実現したのです。

ラクテンズはフランチャイズに県営宮城球場を選択。
このたび宮城球場は大幅改修され、ラクテンズスタジアム宮城として再生されました。

この通称「ラクスタ」、メディアの触れ込みで「大きく生まれ変わった」と
宣伝されていたので、宮城球場でプレーし、観戦した( ゚ プ)としては是非行かなければなりません。

やはり宮城球場と言えば定期戦。ロッテ戦をスルーして定期戦で
ラクスタデビューを飾るべく、仙台へ向かいました。
( ゚ プ).。oO(そういえば今年のプロ野球デビューもラクテンズ戦だったなぁ・・・・)

まず外観(入り口付近)

入り口 アップ

球場の外回りに新たに増築。
増築部分の奥には昔の看板跡が見えます
(県営宮城球場時代との比較はこちら)
以前は一塁側にあった券売所が入り口脇に移動しました。

券売所

この前々日、プロ野球の試合が雨天中止になった為払い戻しを行っていました。

旧宮城球場にガワをかぶせた様な構造の為、入り口は昔のままのレンガ風タイルです。

扉

増築部分を取り払えば昔の宮城球場そのままと言う感じです。

看板

看板跡のアップ。昔はここに「宮城球場」と言う文字板が付いていました。

バルコニー

増築部分はバルコニーのようになっていて、昔は狭かった通路が広くなりました。
(ここは内部紹介の段で詳しく)
今オフにはまた二階部分を増築するのか、造りかけと言うのがよく分かります。

では、ライト側に回ってみましょう。

ライトゲート

昔は自由に行き来できた通路に門が設置され、球場周囲をまるまる
球場の敷地にしたと言う感じです。通路は以前からあったテニスコート脇に
小さくですがあり、未だに旧駐車場方面に通り抜けられるように
なっています。こちらには西友や食事店があり、時間がある時は利用すると便利です。
昔は雑居ビル(飲み屋が沢山有る。ダイエーファンのおじさんの店が
有り、ダイエー戦の時は人が集まっていた。)があったり、
西友がボーリング屋だったり(LHRで良く来た)一高生の憩いの町でもありました。

以前はただのスタンド裏の土手だった部分に屋内練習場(ブルペン?)
が設置され以前のドクダミ臭さがなくなりました。

この増築部分もおそらく上に増築されるようで、このように
鉄筋がむき出しになっています。

やがて実となる花となる

これが完成したら三万人は入る球場に成るでしょうね。
ただ、その前に三木(りゃ が飽き(りゃ

ブルペンはこのように見学出来る様になっているようです。

多分プルペン

フラッシュでカシャッ・・・・

禁止!

やっちゃった(((;゚ プ)))ガクガクブルブル

まあ、誰も居ないしいいか( ´ フ`)

ゲート

旧ゲート。まだ有るみたいやね。内部の事は後で書きますが、
ここが入り口になるようにもなっている構造。
だけど、売店は無いからやっぱり正面が内野の入り口なんだろうか。
ここの身障者用のトイレも健在の模様。
昔はここから応援団が入場していました。今もそうなのかな?

あのトイレ

外野方面に歩く。「あの」トイレも健在の模様( ´ フ`)
外野側駐車場は今は関係者専用になっている様で、
通路が広くなり、駐車場は半分近くつぶれました。
ここは「関係者専用」となっていますが、( ゚ プ)は昔の感覚で
ここに駐車しました( ´ フ`)タダ。
( ゚ プ)だって関係者だぜ( ´ フ`)
翌日は閉門されてましたが('A`)
多分テレビ中継の関係で開放してたんだね。
てっぺん感度TBCの中継車が有るし。

ライトスタンド

外野スタンド。土手を潰してスタンドを新設。

それではレフと方面に(リーダーキター)

レフとゲーと

レフトゲート。やはりここもゲートが出来ました

宮城球場

ちょっぴり自己主張( ´ フ`)

楽天図

案内図。

バックスクリーン裏方向に歩いてみましょう
(これは中から撮った写真だけど)

駐車場ゲート

センターバックスクリーン裏。車で来た方はここから入る事になります。
マリンに次ぐ「車で来易い球場」では無いでしょうか?
ここは昔から空き地(臨時駐車場)だったハズです。
ここも含めて運動公園として再開発すると思っていたのに・・・・
っていうか、本当にパーティションが明確に区切られたと言うのが率直な感想。

※「車で来易い」と書きましたが、何か駐車場は予約制らしく、
球場前駐車場は廃止された模様なので車ではきづらいっぽいです・・・・

ゲームでも出てくる

球場の向こうには「あの」マンション( ´ フ`)
昔から名物ですね。球場覗き見の
(TAHARA氏のサイト。コイバットの宮城球場レポにここからの画像があります。
宮城球場についてはこちらが詳しい)

ゲート

バックスクリーン裏ゲート。パリーグの試合ではここが使われているのは
見た事ありません。小学生の頃、ここから球場に忍び込(りゃ

換気扇ウルサイ

バックスクリーン裏。昔の小屋みたいな雰囲気は無くなりました。

続き

ラクスタメニューへ

最新のメモへ メモメニューへ メモ特集へ戻る TOPへ