ラクテンズスタジアム宮城4

新フルキャストスタジアムMIYAGI

さて、2006年パシフィックリーグ開幕に合わせて突貫工事が行われたラクテンズスタジアム宮城。
3月末についに完成し、3/25日に株主、シーズン席オーナー限定公開が行われました。
因みに、翌日に一般公開してます。
ってか、結局完成してなくて26日にもまだ工事してましたよ( ´ フ`)

と、言う訳でスポン(りゃ の建設(りゃ の関係で( ゚ プ)も見に行きました( ´ フ`)

さて、まずは外観。「ラクテンズ」のロゴが輝きますな( ´ フ`)
完璧に代わりましたね。日本の球場でイメージ的に合う所と行ったらマリンでしょうか?
でも、アレは座席がすりばち状に並んでいる外に壁でとりまいているようななので、
見た目以外はまったく異なりますな。
このバックネット裏は薄い構造になっていて、まあ、中を見たら判りますが
今までの球場外にビルを立てたような感じでしょうか?
(一部写真は21日、工事中のラクスタを撮影した写真です。) (一部写真はクリックで拡大します)

誰タン中は何処、北陵の〜高く聳ゆるビルディング〜♪

この増設部分は後述する「ボールパーク養成ギブス」の核となる建物で、
バルコニー席、新たなプレス席、放送席、VIP席、外を見られるバルコニー、店舗など
さまざまな新たな施設が有ります。ってかこれも内部紹介で詳述します

バルコニー

さて、ここで球場外周を一回りしてみましょう( ´ フ`)

まずは球場裏手、現在聖和学園が移転してきた国分尼寺付近、
東華中学校付近の交差点からラクスタに迫ってみましょう。

宮城野二交差点

さて、右手に宮城野貨物基地を見ながらテクテク歩いてみますか

駐車場から1 駐車場から2

裏手に駐車場が有ります。ってか、まだ値段について調べてないや。予約制の駐車場ですな。
( ゚ プ)的には、東口近辺の駐車場に停めて、歩いた方が安いかな。一日停めても最大1400円位だし。

看板

さて、球場の敷地内。宮城野総合運動公園に入りましょう。昔はこの辺に相撲場が有ったんですよ。
今は無いみたいだけど。ラクテンズプリキュア( ` フ´)ノシ

三塁側外から1 三塁側外から2

杉林の向こうに球場が見えますな( ´ フ`)そしてさらにテクテク歩くと、増設された二階内野席が見えてきます。

三塁側増設席

球場正面に向かうと、新たにテニスコートを潰して出来た室内練習場が見えます。ラクテンズプリキュア( ` フ´)ノシ

ラクスタ外観1 ラクスタ外観2

そして道路に出て、交番からライトスタンド方向に歩くとこんな感じ

ライト側をブラブラ1 ライト側をブラブラ2 ライト側をブラブラ3

ライト側をブラブラ4 ライト側をブラブラ5 ライト側をブラブラ6

まあ、特に見どころは無いかな。ラクテンズプリキュア( ` フ´)ノ

さて、球場内部に入って、まずはぐるっと見回してみましょう。

三塁側 バックスクリーン側 一塁側

三塁側内野に二階席が出来ました。ここは基本的に指定席らしいです。ってか、後ろの方は
自由席にしてもいいと思うんだけどなぁ。
一塁側内野の上段には、座席を増設せず、スポーツカフェと言った感じの「ラクテンズネスト」が
建設されました。ここはガラス張りで球場一望できる座席や、大型スクリーン、モニターで
野球観戦しながら軽食、食事が出来ます。ここも後で細かく紹介しましょう。

また、ラクテンズネスト下にはトイレ、三塁側内野席上段の下には売店、トイレが新設されました。
この辺も後述しましょう。

バックネット裏

バックネット裏には新たに5階建て増設部分が完成しました。
今までの二階通路の上、バックネット裏席最上部が三階、そしてその上に四階、五階となっています。
もう今までとは別次元の建設思想で立てられた建物ですな。これも後述しましょう。

三塁側二階席

さて、まずは三塁側に増設された内野席に行ってみましょう( ´ フ`)

最前列1 最前列2

三塁側上段席はこのように、最前列が通路より一段上になっていて、通行人が邪魔にならない構造。
この辺はかなり好感が持てますな。うん。

三塁側座席1 三塁側座席2 三塁側座席3

座席は他の内野席と同じく、ドリンクホルダー付きの座席です。マリンや東京ドームのように
跳ね上がり式の座席では無い為、かなりシートピッチにはゆとりが有ります。
このあたりも好感がもてる部分ですな。
因みに、これから先シートにシールが貼ってある部分が目立ちますが、シーズン席に
このようにシールを貼っているようです。ってか、まあ、いいんだけど、やっぱりアレだな・・・・

最前列からの見晴らし

上段最前列からの見晴らし。通行人は邪魔にならないようですな。

最後列からの見晴らし1 最後列からの見晴らし2

これは最上段座席からの見晴らし、比較的見易いようですな。

立ち見席にしたらいいのに1 立ち見席にしたらいいのに2

これは上段席最後部。ここにバーを付けて、立ち見席にすればもうすこしお客さん入るのにな・・・・
その為にも、この部分は自由席にして、一階席をポール際まで指定席にすれば・・・
って、ちょっと座席が良過ぎるか。でも、立ち見席券で指定席座る人間が出てきそうだから、
簡単に指定席最後部を立ち見席には出来ないよなぁ。

「立ち見席」から1_1 「立ち見席」から1_2 「立ち見席」から1_3

そして「立ち見席」からの見晴らし。うーん。ここ立ち見にしたら50人は収容できるだろうになぁ。

「立ち見席」から2_1 「立ち見席」から2_2 「立ち見席」から2_3

ちょっと立ち位置を変えて・・・・

んで、ちょっと気づいた所。

上段端

ここ。ちょっと壁が低過ぎないかな?これは外野席にも言える事なんだけど、
ちょっと体を乗り出すだけで・・・・

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル1 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル2

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

陸上競技場 照明灯

因みに、一番上はかなり高い所に有りますよ。陸上競技場も見下ろせるし、照明もこんな感じで見えます。
ってことは・・・・ここナイターの時はかなり足元暗くなるだろうな。ちょっと心配。

座席の下スペース

さて、そして増設部分下。けっこう広いスペースがとられたようですな。
一塁側はトイレのみなのですが、こっちはパスタのお店が一件。

パスタ屋 トイレ

そしてエレベーターがあります。ってか、結局座席に入るには階段登らなきゃならない訳で、
何の為のエレベーターなんだろう?下におりると、エレベーター専用のゲートがあります
あと、階段。ここもゲートな訳ですな。

ベタ 階段

そんで、バックネット裏他でやたらとみかけるこれ。

喫煙所? それとも売店?

何かな?と、思ったんですけど、もしかして喫煙所かな?だとしたらかなりポイント高いのですが。
ってか、売店の可能性もあるのだけどね。でも喫煙所だったら良いな。通行人に迷惑もかけないし。

そして、

モニター

モニターキタ━━━━━━ヽ(´ フ`)ノ━━━━━━!!!!!
うんうん。これはかなりポイント高いですよ〜

そして三塁側の座席表。

座席表

そして新ラクスタ、その煮に続きます(( ´エカ`)中)

ラクスタメニューへ

最新のメモへ メモメニューへ メモ特集へ戻る TOPへ